悪いのはマザー?それともK6-2?

さて、前回不法投棄されていたマシンを拾ってきて、
拾った時点で不足していた電源とメモリを付けて、モ
ニタをつなげて電源を入れたけど、結局画面には何
も映らず、悪いのは果たしてCPUなのか?
それともマザーボードのBIOSなのか?

全く(?)何も解らない状態で、一ヶ月以上経ってしまい、
この件については、一旦暗礁に乗り上げてしまいました(^-^;

ただ、CDドライブは生きていましたが・・・勿体無い!!
オキド○でドキドキしながら、一攫千金??
・・・な訳ないね(笑)

そして4月初め、札幌の某PCパーツ・ジャンクショップを
何気なく見に行ったら、エポックス・コンピューター社のマ
ザーボード(EP-MVP3G-M)がジャンク品で2000円前後
の値段で売っていたので安いと思い購入。

店員の話では、一応動くとの話ですが、今回のK6-2では
本当に動くのでしょうか?
この店についての余談ですが、不法投棄されたパソコンを
拾い上げてから、すぐの土曜日に、札幌の某PCパーツ・ジ
ャンクショップ(今回、ジャンク品マザーボードを購入した店
と同じ所です。)で、今回購入した物より良い物が売ってま
した。
確か、A〇penのAK59-Proだったかな??

しかし、ペンティアム4(2003年当時)など、とっても速いCP
Uがある現在、K6-2のマザーは既に時代遅れ(あのCPUは、
名機と言えば名機だけど、もう五年前。早いものですね(^-^;)
・・・で、タマ数も非常に少ないので、見つけたら即購入!と
思ったら・・・?
その時に限って、手持ちの現金が無くて結局買えずじまい。
(確か、夏目さんが後1枚足りなかったし、おまけに銀行も既
に閉まっていた!トホホ。)

それでは、早速今回購入した品物はジャンク品ですが、買っ
て来たマザーを使い、悪いのはCPUかマザーかを検証して
みたいと思います。
もう、どちらかしか無いでしょう・・・?
それでも駄目なら・・・後は根性と努力だけ?

ついでに、拾った時点で物理的に壊れてしまい、今まで無
かったATX電源も買っちゃおうかな?と思ったけど、電源は
高くて買う事が出来ず、また後日と言う事で・・・(T0T)

まず、拾った時点でつけていたマザーを使って、新マシンに
使うつもりの電源をまたまた借りてきて、もう一度最低限の
動かす事が出来る環境に組み直した後で電源を入れてみ
た所、やはりCPU自体が壊れてしまっているか、それとも
BIOSが何かの原因で飛んでしまっているらしくて、やはり
電源を入れても何も映る事はありませんでした。
(下記写真を参照。)

もしかして・・・BIOSが原因かな?
それもアップデートに失敗したのか?
それともBIOSがウィルスにやられたのかな?
でも・・・CPUの破損もありえるかな??

※下記の写真、左側は拾って来た時のマザー。右側は何も写ってないモニタ。
拾ってきた時のマザーボード。左の写真の状態で電源を入れた時の画面。死んでいるせいか、何も映らない。

今回ジャンク品で購入したEPoXコンピューター製のマザーボード

今度はちゃんと写ったみたいです。
ジャンク品とは言え、動いて良かったかも♪

とりあえずは、買って来たジャンク品でも、動いてくれて良かったかな?

これで、不法投棄のPC復活へ大きな一歩を踏む事になりました♪

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

でも・・・復活したら何に使おうかな??
ついでにこのパソコンに名前を付けようかな(^-^;

さて、この事が有ってから、観光道路に何故か(?)行くように
なりましたが、結構不法投棄されていますね・・・^^;
不法投棄の定番であります、タイヤや車のバッテリー(簡単に
捨てられないから。)から、プリンタ(エプソンPM-750C)まで
色々な物が捨ててしまっています。(使用済みのあの物が落
ちてなくて良かった(^-^;)

3月には、チャラツナイの駐車場にて、シャープの29型テレビ
が捨ててあり、頭に来て何故か知らないけど、近くの交番に
駈け込んでしまいましたが、その時に限って、お巡りさんがパ
トロールで居なかったので、交番に備え付けの電話にて室蘭
警察署に通報。
その後何日かして、その前を通ってみると、ちゃんと片つけら
れていました。

御前水町の観光道路に捨ててあった
EPSON PM-750Cです。さすがに・・・

これも同じような場所に捨てて有りました。
結構、大きいテレビですよね(´へ`;)はぁ

プリンタと同じ場所に捨ててあった、
その他のゴミたちです。いや・・・凄い

でも、こんなの室蘭のオキドキで、ジャンクとして売った方が
不法投棄より良いとは思いますが・・・?
一応、オキ○キでドキドキしながら売っぱらった方がより
合法的だし(笑)俺なら、喜んで買う可能性も有るし・・・?

※勿論、暇つぶしの為と使えるものは直して使います。
今度から、証拠として不法投棄された物を写真に収めて公開
するようにしようと思います。

最後に・・・まず、この第2話結構重たくてゴメン

しかし室蘭って、このようなお店(ATパーツショップ)は無いで
すよね。
苫小牧には、パピヨンパソコン館等が有るのですが・・・。
自作マシンショップなんて作ったら、もしかして儲かるかな??
ついでに、古物商の免許も取り、中古等も扱ったりして・・・(^-^;

今回、かかった金額内訳!

・EpoX      EP-MVP33G-M 勿論ジャンク品で1980円なり。
・CPUクーラー AMD純正品 今使っているPCの余り物。

次回に続く

PageTop