嗚呼!不法投棄 Socket7との再会

2003年2月某日、職安の帰りに何気なく当時乗っていた
オンボロ車で観光道路を通ったら、チャラツナイを過ぎた
辺りに何だか変な箱みたいな物が落ちていたので、

「何かな?どうせ、家庭用のゴミだろう。」と思って
拾い上げてみると・・・??


それは不法投棄されたパソコンでした。

「恐らく使えない物なのだろう。でも、使えるパーツはあるのでは?」と思い、
既に物理的に壊れている電源ユニットを切り離し、ほかの物を拾って家に帰り、
早速家にある300Wの電源を取り付けて電源スイッチを入れてみました。

そうすると・・・やはり、BIOSかCPUが死んでいるみたいで、起動もしませんでした。
しかし、他の部品(ビデオカード・CD-ROM・FDD・LANカード)は生きているようです。

10年前のマシンなので、確かに古い物なのですが、用途さえ限定すれ
ば、このマシンも捨てたものではない筈なのですが、一体誰が・・・?!

おまけに、このマシンはちゃっかり、HDD(ハードディスクドライブ)とメモリだけは
抜かれてました(^-^;
まだ、売り物になりそうな物も有るのですが・・・(^_^?)

下の写真は、拾ってきたPCのパーツの写真です。
100-0035_img.jpg
これが拾われて来たPC(マウスコンピュータ製)

〇ルコ製100Mイーサネットカード。
( 恐らく生きているものと思われる。)

AGPのビデオカード
チップ名は不明(後にSavage4と解る)

拾ってきたコンピュータ本体。

ISAバス使用のサウンドカード。

マザーボードとCPU(AMD K6-2)
BIOSかK6-2のどちらかが・・・?!

これは・・・ピカチュ〇原寸のぬいぐるみ・・・全然関係ないけど^^

やはり前の持ち主はBIOSのアップデートの失敗かもしくはCPUが壊れたか
何かして手を余してしまい、捨ててしまったのでしょうか??
まだ、生きているパーツがある以上、捨てた者を見返す意味で復活をさせて
あげようかな??と思う。

このスペックなら、まだまだ用途を限定すれば余裕で使えるだろうから。

物を捨てる時は、「決められた方法」で捨てましょうね。
法律等で罰せられる恐れが有りますよ。
不法投棄自体は悪い事なのですから・・・。
この前も、テレビがチャラツナイの駐車場に捨てられていたし(^-^;
やっぱり、観光道路はゴミ捨て道路なのだろうか?

次回は、悪いのはマザー?それともK6?へと続く・・・。 

PageTop