今年の夏に9th Gen Coreシリーズで・・・。

組みなおしたPCですが、何とか11で使用可能な状態になりました。
後は、どこかのタイミングでアップグレードしようかな。

※TPM2.0は、マザーにTPMチップを搭載してない場合は、
 UEFI BIOSのセキュリティの設定で、PTTを使用するように設定する。
 (ただし、対応CPUに限る。各マザーの説明書やインテルのサイトで確認。)

Windows自体は大した設定はしてないので、
結局、クリーンインストールから行いましたが...(^^;
※GPTパーティーションに変更したけど、
 何故か起動出来なかったし、色々と面倒だった(^^;
 (他のPCでは、かんたんに終わったけど・・・。)

※mgr2gpt コマンドでMBR→GPTパーティーションに変更できる。

先日、ヤフオクで落札した9thGen Coreシリーズ対応のマザーですが、
現在使用中の某Iデータ製のTVチューナーカードがWin11に
対応していないらしく、結局、メインマシンに回すことに...。

現在のメインマシンはエンコード用PCに回そうかな。
かなりのパワーアップになるからね(^^;

さて、当サイトのSSL証明書が期限を迎えてしまうという事で、
今年も同じ業者様にて更新しました。
無料の証明書もありますが、仕様なのでしょうか、
三カ月おきに更新が必要(更新を自動化するスクリプトは存在するらしい)。

年額1100円で設定も簡単に済むなら...安心です。
現在、メールサーバでも使用中です。

PageTop