PCバックアップ兼ホームサーバ

このブログのサーバは、今年の春に入れ替え済みですが、
自宅PCバックアップ用のサーバについては、Windowsサーバ
2003ベースのWHSから、全然変わっておりませんでしたが、
既にサーバ2003のサポートも切れましたし、それを機に
つい先日・・・もう少し新しい物に載せ替えました。

最初、WHSと似たような機能があるため、サーバ2012R2等を
考えましたが、ウィルス対策が...^^;

で・・・?

結局、WHS2011に乗り換える事にしました。
WHS用のウィルス対策のライセンス期間が、
2年以上残っているから・・・それが決めてかも^^;

まぁ、某オークションサイトにてOS自体を購入。
先日インストールし、昨日稼働し始めましたが、
思ったより不便さは感じません。むしろ便利かな。

インストール自体は、ネット回線が細い関係もあり、
時間もかかりましたが、2009年製のAMDプラットホームの
自作マザーでしたが、ドライバも殆どインストールされてました。
(インストール時、ネットの回線が必須のようです。)

色々ネットで検索して、「ドライブエクステンダー」という機能が
WHS2011では廃止されて不便だとかという記載もあるようですが、
現在あるハードウェアの機能をバリバリ使いまわした結果、
殆ど不便さを感じない程度にはなったかも。
むしろ整理が出来て良かったかも^^

2003ベースのWHSと比べて、共有フォルダのデータの
バックアップも自動的にされ、OS自身のシステム復元用途の
バックアップもとれるようですし...便利と言えば便利かな。

ただ、大容量のハードディスクが欲しいかも。

また、今のバックアップサーバから、サーバ2012R2等に
乗り換える時の参考にもなったかな・・・と思う。

PageTop