戦いが終って・・・?

※以下の内容は2004年当時の内容を加筆・記載して
 おります...。

皆様、お久しぶりです。あれからいかがお過ごしですか
こちらは仕事も無事にやり終え、またまた無職になって
しまいました(^-^;
職安に行っても無駄と言いたくなるような状態が現在も
続いております(T0T)

早くいい仕事有ると良いけど・・・。

前話公開後、早速某公官庁の仕事に大活躍する事になりましたが、
先日その作業も無事終了して、青春のSocket7マシンは何一つ壊
れる事も無く、無事に帰ってまいりました。
現在はサーバ用途として動かしたい所ですが・・・(^-^;
メモリがなかったりもする(泣)

しかし、俺が始めてWindowsを使った時の某メーカー製Socket7
PCより、パフォーマンスが頗る良いことが解ってしまい、ラッ
キー♪何て思ってしまいました(^-^;

青春のSocket7マシンに最初から付いていたマザーの使い道をど
のようにしようかと思いましたが、やはり可能ならBIOSを復
活させて、ソケット7マシンをもう一台復活しようと思い、遂に
話に出てきた、IOSSのROM焼き大丈夫!をある通販サイト
から購入する事に。
そして、代金を支払ってから何日かして、その製品が来ました。
(写真

早速、動くかどうか試すとしますか・・・(^-^;
青春のSocket7マシンを拾ってきた時に元々付いてたBIOSチップ
自体が本当に死んでいるのかを試す為、元々拾ってきた時につい
てた死んでるかも知れないBIOSチップを外す事に・・・(下の画像)

K6-2_No60004.JPG
写真3:青春のSocket7に元々ついてたマザーボードのBIOSチップを抜き取った所です。

外した物は??
とりあえず踏みつけてしまわない場所に置いておきます。
まだ焦らない焦らない(笑)

次に、今すぐどうなっているのか見たいので、マザーボードは
先日まで大活躍しておりました、EPOXのマザーをそのまま使
う事にします。
ROM焼きだいじょうぶがきちんと動作するかどうかも検証する
ので、EPOXのマザーに付いている専用のBIOSを外す事にします。

まず、ROM焼きだいじょうぶに付属しているBIOS抜き取り専用
工具なる物を使いまっすぐ上に引き抜きます。
この時、BIOSのピンが曲がらないように・・・(写真)。
☆彡 *.:*:.。.:

(人 *) 願い事願い事...
※ BIOSのピンが曲がってしまった時はラジオペンチ等で、とり
あえず曲がりを直してしまおう(笑)
抜き取ったチップは踏みつけないように置いて、ROM焼き大丈夫
を取り付けます。

勿論、BIOSチップが乗る所の半月状の欠けに合わせるようにROM
焼き大丈夫を装着!(写真
更に切り替えスイッチもROM焼きだいじょうぶに取り付けます。
(写真:68
後、そのマザーに付いてた、元々有ったBIOSチップをROM焼きだい
じょうぶの上に載せるようにして取り付けます。
勿論、これもROM焼きだいじょうぶの半月状の欠けに合わせるよう
にBIOSチップを装着。

しかし、ROM焼きだいじょうぶにはまだデータが何も入ってない状
態なので、メモリを乗せMS-DOSをフロッピーディスクより起動。
起動後、切り替えスイッチをオリジナル(以下:ORG)からROM
焼きだいじょうぶ側(以下:RD1)に変更。(写真
以前EPOXのヨーロッパサイトからダウンロードしてきた、BI
OSデータを書き込み。
とりあえずBIOSの書き込みは成功したので、本体のリセットス
イッチを押して再起動。
RD1側からポスト画面(写真9)が出る事を確めて、電源を落す。

さて、拾ってきた時に元々ついてたマザーのBIOSが死んでるか
どうかを検証するため、ROM焼きだいじょうぶに付けたORG側の
BIOSチップを専用工具でまたまた抜き取り、最初に取り外した
死んでいる(?)と思われるBIOSをROM焼きだいじょうぶに取
り付けPCの電源を入れる。

※BIOSを抜き取る時は、電源コードを抜いて、電源スイッチを
何回か押してから抜き取りましょう。

おっとっと!忘れてた(^-^;
一度強引に電源を切り、切り替えスイッチをORG側にと(^-^;
もう一度、PCの電源をON!
あれれ?元々ついてた死んでるかもしれないBIOSがまともに立ち上
がったではありませんか?
※しかし、フロッピーも立ち上がりませんでしたが・・・?
やはりマザーが違うからかな??
(写真:7
一瞬、目を疑いました(^_^?)
あれ?以前、BIOSさえも起動しなかったのになぜ??
もしかして、もう一台作れる?ROM焼きだいじょうぶも必要なかった??
一度電源を落とし、切り替えスイッチをRD1にしてPCを再起動。
そうすると、先程焼いたEPOXのマザーのBIOS画面が・・・(^-^;

そう。あのBIOSチップ自体はまだ死んでなかったのです(笑)
恐らく、前の持ち主は何か有って急にBIOSも立ち上がらない状態に陥り、
CMOSクリアの仕方も解らないものだから、にっちもさっちも行かなく
なり、観光道路に捨ててしまったのでしょうか(^_^?)
そうでなければ・・・単なるわ・ざ・と♪

しかし電源が壊されてて、メモリとHDDが抜かれていたのが少々気になる
かもしれない・・・?
(~へ~;)う-ん すごく微妙。
これは、Socket7マシンをもう一台作るしかない?
先日買った●ルコのHDD(シーゲート20G)が現在残っているので、後は
CPUとメモリ・ケース(電源付き)とFDD&ケーブル類が有ればもう一台作
れるよね(^-^;
次話では、青春のSocket7。ガラクタからの復帰をお届けしたいと思います。
次は結構物入りだから、何時公開できることやら(^-^;
まずは仕事を決めないと・・・(^_-)ねっ

しかし、パソコンリサイクルが始まってから、パソコンのゴミってあまり
見かけませんよね・・・うーん。いい事です♪

それでは、皆様ごきげんよう。(^0^)/~~see you again!

最後に・・・?
先日、ある会社の紹介で帯広に行って来た時の写真です。
仕事は順調だったけど、雪に降られて参りました(^-^;
室蘭ではとても考えられない事だったのかも・・・。

2004年1月15日の夕方、帯広駅より写した写真です。

こちらは2004年1月13日帯広に着いたときにホテルの部屋から撮影した写真です。
この時、かなり凄い雪でした(^-^;

PageTop