現在、当ドメインの・・・。

サーバを入れ替えようとチンタラ部品を組み立て中です。


※ちなみに現在稼働中のサーバは・・・?
 6年位前に結構出ていたIntel Atomが
 オンボードで載っているマザーで自作。
 Atomの消費電力(8W位)は少なかったので、
 電気代は余り掛らないと思うけど・・・。
 このサイトを立ち上げた時に使っていた
 マシンスペックよりはマシ^^;

本当は最新のスペックで一台作りたいのですが、
当然ながら予算はあるわけでもなく、以前自宅以外で
使っていた、某有名ショップ製のPCケース(マイクロATX)を
流用しつつ、手元にあるパーツから、AMDのCPUを使う事を
考えましたが、現在余っているFOXCONNの某マザーの
ノースチップ(AMD 780G)のヒートシンクが小さく、
高さも低いため、何時間も起動するとノースチップが熱を
持ち凄いので今回はちょっとボツかな・・・。
※余りあちこちにファンもつけたくないので。
(そもそもファンを一杯付けれるような構造のケースでもないですが・・・。)


・・・今度は急浮上して来たのが、友人などからいただきました、
IntelのLGA775の某CPUを使ったPC。
スペックは違うけど、Core2 2個(クワッドコアとデュアルコア)あり。
2個とも動作確認も出来てなかったので、CPUの動確ついでに、
そのCPUに合うマザーをアマゾンで探すと、思ったよりも高くてびっくり。
しかも、メモリスロットが4つあるマイクロATXマザーが・・・。
※ちょっと出せば、LGA1155等の最新の安物マザーを
 購入できそうな金額かも(ガーン)


仕方なく、ヤフオクにてインテル製の中古マイクロATXのマザーを落札。
そのマザーにあうメモリは、貧弱な容量しか持ってないため、
更に2GBのメモリを2枚落札。
※アマゾン見て思ったけど、DDR2でも4GBのメモリってあるんですね。
 (ただし、管理者が見た物については、インテル製チップは未対応。)


電源も400Wと650Wが各一個手元にあり、こちらのサイトにて
適切な電源を考えつつ、400Wで足りると思いましたので、
400Wの方をチョイスして落札品の到着を待ちました。


落札した商品も届き、テスト的に組み立てましたが、
電源を入れてもうんとスンとも言わず、クワッドコアのCPUの裏側を見ると、
電極の一部が剥がれており、とてもだけど使える状態では・・・ないかも。


もう一つのデュアルコアの低スペックのCPUの方は、動きましたし、
また、落札したマザーボードにもCore2が1個付属しておりましたが、
2個のCPUはBIOS上で動作する事も確認してからとりあえず保管。


今回は自己満足でどうしても、クワッドコアが欲しいと思い、
某有名PCショップの中古サイトにて、消費電力が少なめの
クワッドコアがないかなと探すと、クロック周波数は低めですが、
消費電力が低いものを発見したので送料込みで5000円強の金額で購入。


購入店から発送されてから気づいたけど、今回買った
クワッドコアCPUには、仮想化支援機能が搭載されてなかった。
うーん。バーチャルボックスで64ビット環境のゲストOSの構築は
無理かwww。仮想OSで少々遊ぼうと思ったんだけど・・・。


この時点で、クワッドコアの意味が余りないような・・・。
もしかしてこれが本当の宝の持ち腐れ??
でも、今持っている2個のデュアルコアよりもクワッドに
なっている分、スペックは少々上らしいので、
とりあえずは良しとしますよwww。
一つのコアに掛る負担は減るだろうから。


さて、OSどれ入れようかな。
Server2012の評価版でも入れて遊ぼうかな。
それともヤフオクで探してみようかな。うーん。マンダ〇。


久々に長文だったなぁ。今回のエントリー。

PageTop