2016年2月13日

明日も美味しく甘いラズベリーパイ

昨夜、ちょっとした趣味で24時間運用している、
Raspberry Piというハードウェアの調子が悪く、
ハードウェアの買い換えまで考えたんです。
アマゾンで物色までしていたんです^^

でも、物理的に壊れてないし、電源は入るようですし、
まだまだ勿体無いなと思い、原因を調べてみると・・・?

まず、記憶装置として使っている、
SDカードのファイルシステムが壊れていた。
(もしくは、自分で間違って壊してしまった。)
また、SDカードに再インストールしようとして、
某サイトよりLinuxイメージをダウンロードし、
使おうとしたLinuxイメージ自体も、
現在使用しているハードウェア用の物ではなく、
最新ハードウェア(Raspberry Pi2)用の物を
間違えてダウンロードしてしまったらしい。
ガ━━━━━(゚Д゚; )━━━━━ン!!!!
そりゃ・・・カーネルさんがパニックになるわね^^;
(バカやね。自分。単なるイージーミスやん。)

このラズベリーパイ、ビデオ端子が付いてて良かったかな。
これ無かったら、いつまでも解らなかったままだもんね。ほっ。


このラズベリーパイの美味しい所は、
使い方によっては、明日も美味しいパイだと思う。
5000円前後で購入でき、スペックも凄くチープで、
本体も小さいけれど、色々遊べ可能性は無限大だと思う。

興味のある方、「Raspberry Pi」でググってみて。

※Raspberry Piの宣伝ではありません。
※また、当方に聞かれても、専門家ではないので、お答えしかねます。
  何卒ご了承くださいね。ご自分でお調べいただく事をお勧めです。